黒鋼の戦騎 雑感

公式サイトにてヴァンガ祭で先行販売される黒鋼の戦騎のリストが出てました

目についた数枚をピックアップ↓


武神怪人 マスタービートル
G3/メガコロニー/11000/☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(3)]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを2枚まで選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。
【永】【(V)/(R)】:《メガコロニー》以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー−2000。

…強いですね;
アタックヒットに関係なく相手を縛れるのは後半に大きな防御力として働けそうですね
ホントにメガコロニーの収録は毎回質がいいなぁ…


白竜の騎士 ペンドラゴン
G3/ロイヤルパラディン/10000/☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのメインフェイズ開始時、あなたの山札の上から5枚まで見て、グレード3の《ロイヤルパラディン》を1枚まで探し、ライドし、その山札をシャッフルする。
【自】:このユニットが(V)に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

うーん…
どうでしょうね…
名前から察するにソウルセイバーへのライドが主な目的になりそうですが…
毎ターンのメイン開始時に発動することを踏まえると悪くはないのでしょうね


始原の魔導師 イルドーナ
G3/シャドウパラディン/10000/☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2),あなたの《シャドウパラディン》のリアガードを2枚選び、退却させる]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、2枚引き、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

これはなかなか…
効果を使い終わったネヴァンとかバイヴさんあたりのおなじみの方々をコストに2枚ドローは普通に強いですね;
これのおかげでまた新しい軸のシャパラを組むのもいいかもしれませんね^^


ギガンテック・デストロイヤー
G3/ゴールドパラディン/10000/☆1
【自】【(V)/(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

キューショナー互換。
マナウィダンとお好みでって感じですね。


閃光の剣の戦乙女
G2/ゴールドパラディン/8000/☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)]このユニットが山札から(R)に登場した時、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に置く。

山札から直接コールされるとCB1で疑似チャージャー効果。
各ヴォーティマー効果によるスペリオルコールにも反応しますが発動条件が厳しいのとパワー不足であまり採用できなそうです;


刃の羽の戦乙女
G1/ゴールドパラディン/7000/☆1
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)]このユニットが「閃光の剣の戦乙女」を【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に置く。

「閃光の剣の戦乙女」をブーストしてヒットすると疑似チャージャー効果のG1。
パワー的にも及第点ですが「閃光の剣」を採用しにくいので相対的にって感じ。


戦馬 レイジングストーム
G1/ゴールドパラディン/6000/☆1
【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの《ゴールドパラディン》のヴァンガードがいるなら、あなたの手札から《ゴールドパラディン》を1枚まで選び、ソウルに置く。

ゴールドパラディン版ペインター。
今はSDDのサポートにくらいしか思いつきませんが今後の収録によっては化けるカードですね。


蒼穹ファルコンナイト
G0/ゴールドパラディン/4000/☆1/引
【自】:このユニットが山札から(R)に登場した時、他のあなたの《ゴールドパラディン》を1枚選び、そのターン中、パワー+2000。

ゴパラ待望の二種目のドロートリガー。
効果は若干アレですが、ドロトリというだけで十分ですね。

とりあえずこんなとこですかね
SDDがどのくらいになるのか全然読めない…
やっぱり高くなるのかなぁ…